毎日を楽しく - enjoy it -

日々の生活ログです。子供やバイクやキャンプとか。

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

お久しぶりです。41です。 天気 午前中はいい天気でした。 洗濯物を干したら、雪がパラパラと。 慌てて洗濯物を取り込むも その後はお日様が出てきてガッカリ。 気温は一桁台でした。 年末までバタバタ 仕事が立て込み子供の用事が増えたのもあり ほぼ毎日22…

今週のお題:お風呂での過ごし方

こんばんは。41です。 天気 今日も暑かったです。 洗濯物を干す時に、汗だくでした。 でも湿度が高かったせいか、 厚手の物が乾きにくかったです。 今週のお題「お風呂での過ごし方」 家での過ごし方を考えてみましたが、 特に決まったとこをすることは 何も…

休息日

こんばんは。41です。 天気 午前中、雨が降ってきて急激に 気温が下がりました。 洗濯ができない… と思ったところ、午後からはいい天気となり 無事に洗濯物を干すことができました。 しかもとても暑かったです。 今日は休息日 年に数回ですが、起きれないこ…

休日出勤

こんばんは。41です。 天気 終日いい天気でしたね。 秋晴れというのでしょうか。 気温は少し高かったものの、出勤途中は 辛くなかったです。 休日出勤 約10ヶ月ぶりの休日出勤でした。 とは言え立ち会いなので数時間です。 緊急事態宣言明けということもあ…

運動会

こんばんは。41です。 天気 今日も午前中は曇り、午後は晴れ間が出てました。 相変わらず窓を開けて仕事をしていましたが 汗がじんわりと出てくるような気温でした。 今日はクーラーDayでした。 運動会 娘の小学校で運動会が開催されるそうです。 今回もコロ…

オートミール2

こんばんは。41です。 天気 今日は終日曇りでした。 窓を開けて作業をしていましたが 部屋の中は特に涼しくなく 蒸し暑い1日でした。 オートミールの続き 嫁さんが残ったオートミールを使って料理がしたい と相談があったので、「どうぞ」と。 キッチンで、…

オートミール

こんばんは。41です。 天気 今日も暑かったです。 車の外気温計で31度を指していました。 昼に辛味噌ラーメン食べたら汗が止まりません。 でも汗かきながらラーメンを食べるが好きなので 良しとしました。 オートミール 昨日のシリアルに引き続き オートミ…

最近のマイブーム

こんばんは。41です。 天気 今日も暑かったですね。 子供達はいつも通り大汗かいて帰ってきました。 明日もいい天気で暑いみたいですね。 最近のマイブーム お気に入りのシリアルが出来ました。 小腹がすいた際に、牛乳を入れて食べています。 日清シスコ ご…

後輩との会話

こんばんは。41です。 天気 今日もいい天気でした。 風も心地よかったです。 こんな日が続くとありがたいですね。 後輩との会話 今日は、他部署の新人と話をする機会がありました。 テレワークでは何度か話をしたことはありましたが 直での会話は初めてでし…

筋肉痛

こんばんは。41です。 天気 今日も暑かったですね。 洗濯物を干しただけで汗だくでした。 少しの間だけでしたが、どっと疲れました。 緊急事態宣言あけ バドミントンの練習が少しずつ始まったので 行ってきました。 運動不足もあり、ゆっくりとペースを あげ…

今週のお題:今月の目標

こんばんは。41です。 天気 台風一過で天気が良い1日でした。 が、油断していたところ雷と共に 激しい夕立があり、色々とずぶ濡れになりました。 今週のお題「今月の目標」 今月の目標は、【「C++」を勉強する】です。 以前、競技プログラミングの話を書き…

電動自転車

こんばんは。41です。 天気 今日は台風の影響で暴風雨でした。 子供達は学校からずぶ濡れで帰ってきました。 てっきり休校かと思っていたのですが。。。 何事もなくて良かったです。 電動自転車 電気繋がりで電動自転車についてふと思ったことを。 私は持っ…

電気自動車(続き)

こんばんは。41です。 天気 朝と夕方は晴れていましたが 日中一時的に雨が降ったり止んだりと 不安定な1日でした。 気温は過ごしやすかったです。 電気自動車 昨日も書いた電気自動車ですが、その自動車も 今の携帯電話のように置くだけで充電出来る機能が…

電気自動車

こんばんは。41です。 天気 今日もいい天気でした。 雨が降らないとのことだったので 洗濯物を干せたので助かりました。 電気自動車へのシフト 最近見たニュースの中で 車がEVに変わっていくと言う話をみました。 バイクも同様だそうです。 バイクに乗る身と…

結婚

こんばんは。41です。 天気 今日はいい天気でした。 家の中にいましたが、暑苦しくなる感じでした。 午後からはクーラーを入れっぱなしです。 結婚 今日の夕方のニュースで、嵐の櫻井さんと相葉さんが ご結婚されたと知りました。 おめでとうございます! な…

睡魔

こんばんは。41です。 天気 今日は曇り空の少し涼しかったです。 午後には陽がさしてきて、暑くはなかったのですが 仕事中、とても眩しかったです(> <) 今日は仕事がバタバタして 先日のネタでは無いですが、 今日はよく睡魔に襲われています。 大人しく寝…

石焼き芋

こんばんは。41です。 天気 今日は気温が低く、寒くて目が覚めました。 午前中は町内会の草むしり。 マスクもしていたせいか とても蒸し暑かったです。 午後は雨が降ったり止んだりでした。 メスティン 先日から、ご飯を炊くと書いているメスティンですが 全…

今週のお題:眠れないときにすること

こんばんは。41です。 天気 今日は、雨が降ったり止んだりと その切り替えが早かった1日でした。 買い物に出かけましたが、車中時は雨が降り 社外に出ると雨が止むという 絶妙なタイミングでした。 今週のお題「眠れないときにすること」 元々寝付きが良い…

子供が成長してます

こんばんは。41です。 天気 今日も一日いい天気。 暑い一日でした。 子供達は今日も汗だくで帰ってきました。 子供の成長 週末にまとめて食料を買い込むので かなりの量になります。 今までは夫婦2人で家に運びこんでいましたが 最近では長男が率先して重た…

洗車

こんばんは。41です。 天気 今日もいい天気で少し日焼けしました。 夏の再来って感じでした。 洗車 天気が良いので久々に洗車をしました。 車を洗ったのち拭き上げの際にスマートミストを使っていました。 CCI 車用 ガラス系ボディコーティング剤 スマートミ…

バイクの仕様を考えます

こんばんは。41です。 天気 今日は1日晴れだと思っていたのですが 昼過ぎにパラパラと雨が降ってきましたが 子供達が帰宅する時には止んでいました。 濡れなくて良かったです。 バイク de キャンプ 昔はバイクにキャンプ道具を積んで 仲間とキャンプしてい…

人間ドック

こんばんは。41です。 天気 今日も一日いい天気でした。 午後は崩れるかと思っていましたが 一日中良かったです。 人間ドック いつもと違ったお話を。 今日は年一のイベントの人間ドックでした。 人間のメンテナンス見たいなものだと思っていました。 ただ40…

キャンプ場でカレー

こんばんは。41です。 天気 今日は雲一つない天気でした。 洗車日和、洗濯日和です。 明日も午前中まではいい天気のようです。 家族キャンプ ご飯が炊けるので先ずはカレーを作るようにしました。 担当は子供達です。 ここで登場するのが、粉末のカレールー…

ファイヤースターター

こんばんは。41です。 天気 今日も暑かったですね。 夕方は涼しい風が吹いていましたが また夏が帰ってきたようでした。 ファイヤースターター 昨日、火起こし器の話をしましたが 火を付けるのは、マッチかファイヤースターターを使っていて 子供達も普通に…

火消し壺と火起こし器

こんばんは。41です。 天気 台風の影響もあり強い雨が降ったり止んだり 少しだけ用事があり車で出かけましたが 前が見えなくなるぐらいの強さでした。 明日の午後は落ち着くらしいです。 火起こし器 キャンプやBBQをやるときに 炭に火をつける際、色々とやり…

今週のお題:「肉」

こんばんは。41です。 天気 今日は晴れたり曇ったり。。 とは言え窓を開けて過ごせたので 気温的には過ごし良かったです。 子供が帰ってきたら室温が上が上がりましたが。 今日もバタバタ リソースがない所に、作業を突っ込まれたので 落ち着きません。今日…

今日はバタバタしてます

こんばんは。41です。 天気 今日もいい天気でしたが 家の中は暑苦しかったです。 相変わらず、子供達は汗だくで帰ってきてました。 今日は 公私共にバタバタしてました。 もう少し作業が残っているので メスティンの話は明日に改めようと思います。 おかずの…

米を炊く2

こんばんは。41です。 天気 今日は午前中は曇り空でしたが 午後はいい天気でした。 子供達が汗だくで帰ってきてました。 米を炊く2 昔、バイクで北海道を走っていた時に バイク仲間からビニール袋を使用して 米を炊く方法を教えてもらいました。 その方法は…

米を炊く

こんばんは。41です。 天気 今日は時折雨が降ったものの 比較的晴れていました。 台風の影響もあったせいか 今日も蒸し蒸ししてました。 米を炊く 家族でキャンプを始めた時 飯ごうでご飯を炊きました。 ネットや本では読んでいましたが もののみごと焦げる…

C言語

こんばんは。41です。 天気 今日は暑いのかと思い半袖で出社しましたが 会社がとても寒く天気どころではありませんでした。 帰りは丁度いい暑さでした。 C言語 プログラムは社会人になってOJTで先輩に習って覚えました。 最初は、今でも覚えている「共通関数…