毎日を楽しく - enjoy it -

日々の生活ログです。子供やバイクやキャンプとか。

米を炊く

こんばんは。41です。

 

天気

今日は時折雨が降ったものの

比較的晴れていました。

台風の影響もあったせいか

今日も蒸し蒸ししてました。

 

米を炊く

家族でキャンプを始めた時

飯ごうでご飯を炊きました。

ネットや本では読んでいましたが

もののみごと焦げる。

 

そこで

ライスクッカーというもの購入しました。

これがよく出来ていていると思いました。

単純に米を洗って水を入れるところまでは一緒ですが

簡略で書くと

・火を入れた後、湯気が出切ったら火をとめ蒸らして出来かがり。

素晴らしい👏

 

子供が1年生の時に、火をつけるところまでやったら

「湯気が出切ったら教えて」

とお任せしました。

その後、連絡が来たので火を止めてその後は蒸らした後に

「蓋を開けてごらん」

と言うと、ものすごくキラキラ✨した目をしたのを覚えています。

 

その後しばらく、米炊き当番してました。

 

確かに

飯ごうで炊くのも良いのですが

便利な道具を使って子供と一緒に

米を炊く体験が出来るのは良いと思います。

そして本人も料理をしている気分になるようです。

 

これもキャンプの楽しみの一つですね。

 

終わりに

本日も最後まで読んでいただきまして有難うございました。

お米の炊き方は色々と試してみましたが

個人的に楽だったのは、ビニール袋を使った米炊きでした。

その話は次にでも。

ではでは。