毎日を楽しく - enjoy it -

日々の生活ログです。子供やバイクやキャンプとか。

防災の日

こんばんは。41です。

今日は台風の影響もあったようで

蒸し暑かったです。

 

防災の日

昨日の9月1日は防災の日でした。

私が子供の頃は、2学期の始業式があり

そのまま集団下校した思い出があります。

6年生は1年生の手を取って

帰っていました。

 

子供たちは8月中に始業式がありますので

8/31に集団下校していました。

防災の日に集団下校はしないのですね。。。

 

防災頭巾

娘は防災頭巾を持っていきますが

流石に1年生時に用意したものは小さいということで

昨年あたりに買いなおしました。ふわふわです。

そういえば中学校になると持っていかないなと

息子に聞いてみると

「恥ずかしい」

の一言でした。確かに。

そういえば、ヘルメット等の代用品について

聞いてないのですが、あるのでしょうか。。

 

ところで

防災頭巾ってどうなの?」

と思う時があります。

少し硬いものが落ちてきたらどこまで防げるのだろう?

と思ったので調べてみたところ、火災時に頭を守る用途もあるらしいです。

よって上からの衝撃はヘルメットよりは劣るようです。

まぁ布と綿なので当たり前の話ですが。

 

個人的にはヘルメットが良いような気がしてます。

 

さらに思ったこと

自宅にはバイク用のヘルメットはありますが

防災用ヘルメットが無いことに気が付きました。

使わない方が良いのですが、家族分を用意しようと思います。

 

終わりに

本日も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

改めて災害時に備えないといけないかなと思っています。

キャンプ道具に頼るだけでは駄目ですね。

ではでは。