毎日を楽しく - enjoy it -

日々の生活ログです。子供やバイクやキャンプとか。

鉄道の日

こんばんは。41です。

今日は曇り時々雨でした。

昼に外に出ましたが

肌寒かったです。

 

鉄道の日

今日は「鉄道の日」で

1872年10月14日に新橋〜横浜間で鉄道が

開通した日だそうです。

今回も語呂では無かったですね。

 

特に

鉄オタでは無いので詳しくは無いのですが

子供の頃にブルートレインに乗ったことがあります。

祖父の家が鹿児島にあったこともあり

遊びに行く際に無理を言って乗車させてもらいました。

 

確か

小学校5年生の夏休みだったと思います。

大阪から西鹿児島に走っていた明星という

ブルートレインに一人で乗車し

鹿児島に帰りました。

その時に高校生の男女にお世話になり

とても楽しい旅路で、思い出です。

 

そう言えば

ブルートレインはどうなったのかな、と調べてみたところ

全て廃止になっていました。

そして今は、サンライズ瀬戸サンライズ出雲のみが

走っているようです。

でもブルートレインが廃止されているのは

少し寂しいですね。

 

よくよく考えると

バイクの乗るようになってから

電車に乗らなくなったような気がします。

それは

  • 道があれば何処にでも行けること
  • 自分の都合のいい時間に動けること

ですね。

 

でも最近は列車の旅も良いかもと思っていたので

夢の一つに追加しようと思います。

 

終わりに

本日も最後まで読んで頂きまして、有難うございました。

色々な物がなくなっていき、新しくなっています。

寂しい気持ちもありますが、仕方がないことです。

ではでは。