毎日を楽しく - enjoy it -

日々の生活ログです。子供やバイクやキャンプとか。

退院

こんばんは。41です。
週末は、子供の用事でバタバタしていました。
ゆっくりしたかったですが
なかなか厳しいですね。


退院

発症10日目、無事に退院することが出来ました。
左耳はなんとなく聞こえる感じになっていました。
全く聞こえない状況から"少し"だけ回復していました。

突発性難聴は、1/3が完治、1/3が後遺症、1/3が治らないらしく

とりあえず、最後の1/3では無かったので
少し安心して退院することが出来ました。

退院後は薬での治療となりました(現在も継続中)


現在

右耳はなんとも無いので、会話は右耳だけで出来ています。
ですので、言わなければ「突発性難聴」であることがバレません。
別にいう必要が無いのでしませんが
え?
と聞き直すことが多いので、少し失礼だなと思っています。
その場合は、理由を言うことにしています。

ただ、人の多いところに行くと
左耳で色々と拾ってしまい、頭痛になることがあります。
よって在宅勤務を多めに仕事をしています。

打ち合わせも「オンライン」の方がやりやすいので
ある意味、この時代で良かったなと思っています。


今思うこと

落ち込んで治るものでは無いので
気長に付き合っていこうと思います。
また、何か道具によって
少しでも聞こえるようになるのかな?
と考えるようにしています。
まぁ、まだ見つかってはいませんが
そのうち見つかるかなと思っています。


終わりに

本日も最後まで読んでいただきまして有難うございました。
暗い話になっていますが、
個人的にはあまり悲観的では無いです。
どちらかというと仕事の環境の方が酷いことになっています。
まぁその話も落ち着いたらお伝え出来ればと思います。
ではでは。