毎日を楽しく - enjoy it -

日々の生活ログです。子供やバイクやキャンプとか。

オイル交換サイン

こんばんは。41です。

今日は曇りで少し肌寒かったですね。

窓を閉めて仕事をしていましたが

特にエアコンを着けなくても大丈夫でした。

 

オイル交換サイン

またスクーターの話です。

 

アドレスv125sはオイル交換時期になると

「OIL CHANGE」

と表示されるのですが、見逃してました。

いつから出ていたんだろう。。

まぁ交換時期ですね。

 

エンジンオイル

説明書を見ると

  • SAE:10W-40 
  • API:SFまたはSG
  • JASO:ー

若しくは

  • SAE:10W-40 
  • API:SHまたはSJ
  • JASO:MA

を使用しなさいとのこと。

意味はまた今度調べるとして

オイルを探します。

 

交換時期

これも説明書によると

エンジンオイル交換時期は

  • 初回1か月または1,000km
  • 以降6,000kmまたは1年ごと

…あれ?2年変えてないかも。

 

ちなみに、フィルターは

  • 初回1か月または1,000km
  • 以降、18,000kmごと

こちらは前回変更しているので問題なさそうです。

 

というわけで

エンジンオイル交換

をします。

 

エンジンオイルを探す

色々と探していたら、スズキのオイルを見つけました。

それぞれ

  • R9000:全合成油
  • R7000:部分合成油
  • R5000:鉱物油

に分かれており、スクーターは R5000 で問題ないようですが

今回はR7000にしました。

理由は何となくです。

 

次は交換後に報告します。

 

終わりに

本日も最後まで読んで頂きまして、有難うございました。

オイル交換について車はディーラー任せにしてますが

バイクはほぼ自分で交換しています。

そうすると愛着も湧いてきます。