毎日を楽しく - enjoy it -

日々の生活ログです。子供やバイクやキャンプとか。

競技プログラミング

こんばんは。41です。

 

天気

雨が降ったり止んだりと

洗濯物が干せない日曜日でした。

しかも蒸し蒸ししてましたね。

 

競技プログラミング

というのを先日知りました。

元々プログラマーだったので

必要に応じてプログラムを勉強したり組んだりはしましたが

それ以外で組むことはありませんでした。

まぁ子供と一緒に組んでみるのはいいなぁと思い

少し調べてみました。

 

課題を参加者が時間内でプログラミングで解くようです。

ただ私が組んでいたのは「C言語」と「アセンブラ」なので

調べてみると、どうもそれは無さそうでした。残念。

 

その中で

C++C#がありました。

C#は少し勉強した時期はあったものの、少しど忘れしています。

ここで改めて子供と一緒にC++

勉強してみようと思います。

 

最近は

小学校でもプログラムの授業があるとのことなので

いい機会だと思いました。

プログラムを学ぶと理論的に物事考えることが

出来るようになると思っています。

 

とは言いつつも

最近の私は理論的に考えていないような気がします。

一緒に勉強して心機一転頑張ろうと思います。

 

終わりに

本日も最後まで読んでいただきまして有難うございました。

子供達は何歳まで相手してくれるのか分かりませんが

まだ付き合ってくれるらしいので、楽しもうと思います。

ではでは。