毎日を楽しく - enjoy it -

日々の生活ログです。子供やバイクやキャンプとか。

今日はバイクの日

こんばんは。41です。

 

天気

今日は久々の晴れ&暑い日でした。

窓を開けていましたが、じわじわと汗が出てくる日でした。

雨☂️が続いていたので

なんか嬉しかったです😄。

 

今日はバイク🏍の日

ネットを見ていたら今日は819

バイクの日だそうです。

 

バイクの免許を取得してから約20年強で、

所有していたバイクの台数は4台と少ない方だと思います。

免許を取得した理由は、当時付き合っていた人の所に

行くための手段でした。

その後はそのバイクを通じて色々な人と知り合うきっかけとなり

キャンプツーリングまでするようになりました。

思い出もいっぱいです。

 

最初のバイク

中型免許を取得して中古車で購入したのは

Honda Steed 400 VLX

でした。

アメリカン(海外ではクルーザーと言うらしいです)に憧れて

購入しました。スズキのサベージ400も選択肢にあったのですが

お店に行って出会ったバイクがSteedでした。

シートも柔らかく背もたれもついていて

しかもとても乗り易かったのを覚えています。

 

バイクの乗り方を覚えたのもこのバイクです。

 

ただ、400と言うことで、山越え🗻する場合には

ギアを落として登ることに限界を感じ大型免許を

取得するきっかけとなりました。

 

www.honda.co.jp

 

アメリカンは低重心

アメリカンは低重心なので乗り易いでしょ」

と言われたことがあります。

当時はそんなことも考えたこともなく、

「そうなのかな?」

と思っていましたが、実は低重心の方が乗りにくいそうです。

例えば手の上で、ホウキを立たせた場合、重心が高い方が

バランスが取り易いというの同じだそうです。

 

今思えば、低速で真っ直ぐ走ることを練習していました。

ですので乗り方を覚えた良いバイクだったと思います。

 

この続きはまた今度。

 

 終わりに

本日も最後まで読んでいただきまして有難うございました。

コロナ渦で自粛しているので、本当に落ち着いたら

ツーリングに行きたくてウズウズしています。

ではでは。