毎日を楽しく - enjoy it -

日々の生活ログです。子供やバイクやキャンプとか。

夏休み4日目と終戦記念日

こんばんは。41です。

 

天気

午前中は雨、あとは降ったり止んだりでした。

ただ気温が低めだったので過ごし易かったです。

ふと残っていた仕事を思い出し

ゆったりと時間が流れていました。

 

夏休み4日目

雨なので長男の自由研究とバイクのヘッドライトの

修理は順延です。

上でも書きましたが、ゆっくりと仕事をしたり

子供と遊んだりしていました。

今回の夏休みはゆっくりと流れてます。

 

終戦記念日

今日は76回目の終戦記念日でした。

毎年この日を迎えると、私が子供のころ両親の祖父が

戦時中の話をしてもらったのを思い出しますが

低学年だったこともありうる覚えです。

※二人の祖父も海軍だったらしく、戦艦の話をしていました。

もう亡くなってしまったので、テープに録っておけば良かったと

後悔しています。

 

ただこのような戦争がない時代に生まれたことを

幸せに思うことと、二度と戦争はしてはいけないと思います。

 

これらを自分の子供達に伝えていかなければいけないと思いますが

経験していない私が正しく伝えることができるか

不安ではありますが、毎年この日だけは子供達と話をしようと思います。

 

終わりに

本日も最後まで読んでいただきまして有難うございました。

明日も雨ということで家で大人しくしておこうと思います。

高校野球は試合があったようで良かったです。

ではでは。