毎日を楽しく - enjoy it -

日々の生活ログです。子供やバイクやキャンプとか。

オスグッド病

こんばんは。41です。

 

天気

朝から雨☂️でしたが昼過ぎには上がりました。

その雨の影響で蒸し暑い1日でした。

 

成長痛

夏休み前に、長男が膝の痛みを訴えてきました。

運動部で動くのも大変だと言うことで

顧問からも連絡が入りました。

嫁がそのまま整形外科🏥に連れて行きました。

戻ってきた言葉は

オスグッド病

とのこと。

オスグッド病?

  押す d(-_ ^)good! 病?なんて思いました。

 

オスグッド病とは

調べてみると「オスグッド=シュラッター病」の略で

益々わかりませんが、要は「成長痛」の一種で膝に炎症だそうです。たぶん😅。

膝の下にボコッと突起が出て、成長に伴い痛みは引くらしいですが

そのままにしておくと、成人になってもボコッと出るそうです。

 

長男の様子

長男は踏み込み時に痛いと言うことで

知り合いに聞いてみたところ、バンドがあるよと言うことで、

膝サポーターを紹介して貰いました。

 

 

早速購入して長男に渡したところ、 痛みがあまり無くなり

踏み込みが出来るようになったと、とても喜んでいました👍。

個人差はあるかも知れませんが、痛みが治ったとのことでしたので

良かったです。

 

私の思い込み

成長痛は「カカトが痛い」イメージがありましたが

調べてみると色々とあるようでした。

思い込みは危険ですね。反省します。

 

終わりに

本日も最後まで読んでいただきまして有難うございました。

子供から学ぶことが多く、反省の日々を過ごしています。

日々勉強ですね。

ではでは。