毎日を楽しく - enjoy it -

日々の生活ログです。子供やバイクやキャンプとか。

話を聞くこと

こんばんは。41です。

 

今日は寒かったですね。仕事の合間に少し外出しましたが

冷え込んでいて驚きました。ただ、暖かくなることもニュースでやっていたので

もすぐそこに来ているのかもしれないですね。

 

子育てと会社の後輩や部下を育てることは同じだと思っています。

先ずは話を聞く所から始めます。

話を聞くようになると、子供も後輩も色々な話をしてくれます。

それがコミュニケーション能力なんだと思います。

 

よく、41さんはコミュニケーション能力が高いよね。と言われます。

それは単に話を聞き、相手が終わった時に自分の話をしています。

そうなると次も話をしてくれるようになります。

それが周りから見ると、能力が高いと見えるのかもしれません。

 

私の昔の上司も、今の上司も話の途中で遮ったり、否定したり最後まで話を

聞かない人です。そうなるとあまり話をしませんし、周りも話しかけを

しなくなっているので、まさにその通りなのかなと感じています。

 

コミュニケーションの一つに会話をすることがあると思いますが

先ずは相手の話を聞くことが大切なのかもしれませんね。

もっと子供の話を聞いて、避けられないようにしますw