毎日を楽しく - enjoy it -

日々の生活ログです。子供やバイクやキャンプとか。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題:鬼

こんにちは。41です。 今日のお昼は暖かく、朝との寒暖の差が激しいです。 今週のお題は「鬼」ということでした。 鬼滅の刃が流行り、アニメ〜映画は鑑賞しましたが、 「鬼」と言うと義理の父から、地獄の絵本を貰ったのを思い出しました。 (絵本のタイトル…

今週のお題

こんばんは。41です。寒いですね。 今週のお題「ふるさと納税」だそうです。 去年は「ふるさと納税」をしなかったのですが、していた頃の話を。 米・肉を中心に探していたのは事実ですが、 納税する前にその場所を色々と調べるのですが、 「あー、行ってみた…

グリップテープ

こんばんは。41です。 趣味でバドミントンを始めたのですが、最近グリップが剥がれてきたので 今日はバドミントンのグリップテープを巻いてました。 ただ今日はなんか疲れたので、このまま寝ます。 ではまた明日。

キャンプ道具

こんにちは。41です。 キャンプ道具 ふとキャンプ道具を整理しようと思ったのですが、 別用が出来てしまい、結局整理できませんでした。 昔は、バイクにキャンプ道具を乗せて、仲間たちとツーリングしていました。 とは言え、当時は乗せるだけ乗せていたので…

バイク日和

こんばんは。41です。 今日は、所用でバイクで少し出かけましたが 暖かく心地よいバイク日和でした。 自分のスクーターはメンテナンスをほぼ自分で メンテナンスしています。 状況が把握できるので、先日書いたとおり大事な事 だと思っています。 また構造も…

寒さ対策

こんばんは。41です。今日も寒かったですね。 ほぼ、在宅勤務ですが私一人の時は、暖房も切って太陽の光で仕事をしているのですが 比較的家の中も暖かくなります。 ただ、外から帰ってくる家族は寒いらしいので、帰ってきたら暖房を入れます。 特に寒さに強…

ピザ窯を作ってみたい

こんにちは。41です。 今日は暖かい1日でした。 お昼に何を食べようか考えていた時に「ピザ」を食べたいなぁと思っただけですが、 テレビで耐熱煉瓦を使いピザ窯を作っているのをふと思い出しました。 とは言え、普段使わないものは要らないので、色々と調べ…

今週のお題

こんにちは。41です。 今回は初めて「今週お題」について、 今週のお題「大人になったなと感じるとき」です。 成人式はかれこれ20年以上前になりますが、 学生だったため特に「大人になった」と感じたわけではなかったような気がします。 ではいつなんだろう…

キャブレターを掃除してみる

こんにちは。寒くなりました。41です。 昨日、友人のバイクのキャブレターを分解・洗浄しました(画像は無いです)。 思っていた以上に取りずらい所にありましたが、四苦八苦しながら取り外しを行い、 ・分解⇒洗浄⇒組立 まで行い、戻すという作業でした。 元…

ブログを始めてみる

はじめまして。 2021年になり、何か始めようと考えた結果ブログを初めてみるという所に行きつきました。 先ずは自己紹介でも。 ・2児の父でサラリーマン。・元システムエンジニア。C言語とアセンブラを専門に通信系に従事 ・その後転職して人事に関わったり…